言葉辞典出張版版

ネットに散らばっている言葉を集めている。それだけだ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傷害の裁判。建築作業員の被告人が、車内に置いてた鉄パイプで人を殴ったという内容。 ちょっと曲がった白い鉄パイプが証拠品として法廷に出されて、裁判官「なんでこんな物が車の中に?」 被告人「建築現場でバールとして使うんです」裁判官「う〜ん、これ…

月はきれいだがお前のことは好きではない

ビッグバンで生まれた宇宙は、こうしている間にもゆっくりと歳をとってゆき、星は燃え尽き、銀河はほどけて消える。 とりわけ宇宙が歳をとるにつれて、近くがだんだん見えなくなってゆき、重力レンズで補正できない分は、 手をうんとのばして、目元から離し…

お互い強く行きましょう。尻を、求めて。

母さん、夏の終わりに豹になる!

父さん泣かないで、私、もう二度としないから 

休んだ日の席替えは、大抵納得できない。

俺は迷っていた、 人生の締めくくり方を。 少年は知らなかった、 人生の始め方を。

私には、好きでもない仕事をしているあなたのほうが、狂っているように見える。

南ちゃんが罪なのは野球そのものに愛がなさそうなこと。

ていうか運動部女子マネージャーという生き物が女は嫌い

2年契約が切れるのを機に、携帯電話をやめました。 なぜか友人から心配されたり、今生の別れみたいなメールをもらったりしましたが、私は元気です。

パンチラとは、一期一会なのです。

同級生たちは自分が死んだときもタキシードにバラ持って現れるんじゃないかとドキドキする人生を送るのだな

「人生とは、重い荷を背負って坂道を登るようなものだ」とういう有名な言葉を残した徳川家康は、小姓(身辺の世話をする係の少年)に、「身の程をわきまえろ」と教えました。過ぎた宝は、身を滅ぼしますが、分相応の宝であれば良いものです。 そして、宝は、…

あなたが食べている時は、ただ食べなさい。散歩に出かけている時は、ただ散歩しなさい。 「私は何か他のことをしなければならない」と言わないように。その行為に完全な注意を払いなさい。

われわれはぶらぶらひまをつぶすために、この地上に生まれてきたのだ。

2億あったらビルのオーナーになってそのビルを担保にしてもう一軒買う。 以下繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し、最後にサイコロキャラメルを1個買って友達と半分こ。ピース。

芥川の羅生門も、無職の下人がババアから着物を奪って逃げるだけの話 漱石のこころも、女を取り合ってたら相手が勝手に自殺してしまって後悔するだけの話 バスケットボールは体育館でダンダンやってるだけ サッカーはボール蹴ってるだけ 人間は生まれたら死…

お前の育った村ではこれをペペロンチーニと呼ぶ風習があったのか

義母から、「涙で顔をぐちゃぐちゃにした娘が突然戻ってきた。心当たりは無いか」という電話が入った 俺が悪いのか

僕がなんとかするしかない、僕がなんとかするしかないのです。

小学生が鼻血を出しながら電話ボックスの中で、「殺し屋・・・殺し屋・・・」とつぶやきながら、必死にタウンページをめくっていた。

堀北真希の結婚さっき知ってショックだったけど、堀北真希の子供と結婚すればいいんだと思うととても気が楽になった。 堀北真希は俺のお母さんになる人なんだ。

子供の頃近所に住んでいた子のお母さんが発狂して包丁を片手に表でウロウロしていた事があり、 俺はその子を家に連れて帰りかくまった。 その子が口にした「家に帰るのが怖い」は今も忘れないし、 親父か口にした「とりあえずお前が変わりに帰れ」は今も意味…

つらくなったら今も地球のどこかでホタテが泳いでるんだなあと思い出してください

「おれか?……おれ、もし明日死ぬんだったら……一人で死ぬのは絶対いやだな。そうだな……このワルサーを持って街の中へ出て、弾丸のありったけを撃ちつくす」「みな殺し」「そうさ、みな殺してしまうんだ。それから、おまえと二人だけで、ゆっくりゆっくり眠る…

思い出さないでほしいのです。思い出されるためには、忘れられなければならないのが、いやなのです

時間が必要なのだ、時間が、物事が思い出にかわるためには……

生が終わって死が始まるのではない。生が終われば死も終わる。生に包まれないなんてあるわけない。 みんな聞いてくれ!これは一寸したたわむれ、お気に召すままの生と死の裏返し遊びなのだ。 早まるな、早まるな、誰かが生きている振りをすればいい。それで…