言葉辞典出張版版

ネットに散らばっている言葉を集めている。それだけだ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いいから焼きそば食えよ

子供に、写真を撮ってもらうように頼んだら、カメラのモニタを見ながら 「お父さんの服がシマシマだからカメラでみるとモヤモヤするんだけど」と、 モアレを気にするようなことをいいだした。いいんだよ、モアレは今きにしなくても! いいから焼きそば食えよ…

気絶しそうなぐらい駅に近い

そして自分もまた変わっていく。完璧なオリジナルがどこかにあって、 定期的に元通りに復元していこうとするのではなく、時のうつろいとともに自分もうつろい、 そこで生じるゆがみやほころびを味わい愛でていく。

そこでは、生き続けるということは何度も生まれ変わっていくことにほかならない

ロケットに乗って宇宙へと進出した人類だって地球にそう促されていたからで、 宇宙から振り返ったガガーリンが「地球は青かった」とつぶやいた瞬間に、地球の幼年期は終わりを迎えたのだともいえる。

アーサー・C・クラークが『地球幼年期の終わり』で描いてみせたように、 事実として「幼年期」というものはある日突然に終わってしまうものだけれど、 少なくともその予感は与えられている。ただその雲をつかむような予感の裏付けがないだけなのだ。