言葉辞典出張版版

ネットに散らばっている言葉を集めている。それだけだ。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キリスト教徒にとっては、死への思いは現世での楽しみ・贅沢・手柄が空虚でむなしいものであることを強調するものであり、 来世に思いをはせる誘引となった。

あのひとが地球は平らだ、太陽は西からのぼる、月は生チーズでできている、と言っていたとしても、私はそれを信じたでしょう

もしエベレストに行ってて、雪山で遭難して、お約束どおりに、四人が裸になって体を温めあうことになってたら、ビートルズは解散してなかったかもしれない

・・・かわいいよかわいいよ 羽根がなくてもむしろマフラーが羽根に見えるよ 

なんでだろう。さっきから鼻血がとまらないよお母さん。

どうすれば血の色が緑になるんだろうね。

海外で働くということは、家族の死に目に会えないってことです。

月曜が嫌いなんじゃない。土日を愛しすぎてしまったんだ……

最近買ったみかんがおいしすぎて手が黄色くなりそうだ。無限パクパクやでこれは…。

ラノベおそるべし。入間人間おそるべし

剣も魔法も宇宙戦艦も出てこない、普通としか言い様のない世界、なのに現実味はなく非現実的であり異常が満ちている。 読んでいて登場人物に共感なんて絶対しないけど、だからこそ読む価値がある。そう思う。

心に、恐らくはけっして癒える事の無い傷のある二人の物語。 少し、嘘だけど

幸せそうな場面も、彼らの過去を考えればきっと悲惨。

願わくば、この作品のような事件が現実から無くなりますように。

昔の出来事思い出してて 妄想なのか現実なのかわからないこと出来事があるとき

御主人の呼んだ当人がその場に居ないときは、誰も返事などせぬこと。 たとえ、不在が百年以上つづくとしても。 ああ、世界はすべて、書かれてしまっているのだ。

現実が夢を壊すことがある。だったら、夢が現実を壊すことがあってもいいじゃないか。

好きな小説のひとつやふたつあるだろう 選ばれた言葉の理由を探すだろう 追って戻って繰り返して深めるだろう私は読むように食べるよ 意味を考えるんだ意味を

1(二)俺に死ねと言っているのかよ 2(遊)世界はなぜ僕を追い詰めるのか 3(一)チンポしゃぶった口から出る音を俺に聞かせたのか 4(左)耳に精子がかかる 5(三)こんな思いをするのなら花や草に生まれたかった 6(右)近くの心療内科に行ったら急性ストレスによる適…

この世を去る前に、人生の最後に抱きたい女、それはお母さんだ。

われわれ人類はね、みんな、おなじ夢をみているんだよ。 そして、いまじぶんのいる世界がただの悪夢だと気づいた者から目覚め、ほんとうの世界へかえっていくのさ。 ほんとうがこわいなら、眠りつづけるといい。 誰も、責めたりなんてしないんだから。

やめて! 私を悪魔的な装置と共に箱に閉じ込めて一時間後に50%ずつの確率で生きている状態と死んでいる状態を作り出し、 生存と死亡が1:1で重なりあった摩訶不思議な現象をパラドックスと呼ぶための生贄にする気でしょう! シュレーディンガーの鮭みたいに!…

過去にしがみついて前進するのは、鉄球のついた鎖をひきずって歩くようなものだ。

ちなみにマヨネーズの中で一番ウマイのは「ピュアセレクト」です (あー言っちゃった…ついに言っちゃったよ、俺。皆に黙って1人でおいしい思いをしようと思っていたのに) 生でチューチューする俺からすると、あのマヨネーズ独特のすっぱさを抑え、マイルド…

叶えられない夢を追いかけ愛でるのが人生

俺が愛して止まない祖母は無学文盲に近い。 若い頃、そんな祖母に一回だけ金の無心をしたことがある。 数日経って現金書留が届いた。中には新札で五万円と 「じぶんがしんどいときは、よわいひとをいじめたくなります。きをつけなさい」 と書かれた手紙が入…

誰かが死ぬこともなく、 誰かがいなくなることもなく、 誰かが犠牲になることもなく、 誰かと別れるわけでもなく。「泣きのセオリー」を一切使わずに感動させたというのは、凄すぎる。

明るいときに見えないものが暗闇では見える

寝てる姿がかわいらしいのなら、死んでる姿もかわいらしいだろう

心がぶっこわれてる人が書いてる痛みが伝わってくるような日記が好きなんだけど、コメント欄の優しい人たちが邪魔