言葉辞典出張版版

ネットに散らばっている言葉を集めている。それだけだ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーテンを開けるのが怖いって? だったら換気扇の隙間から空を見るのもいいじゃないか。見えるのは同じ青空だ。

世の中にすきな人は段々なくなります、そうして天と地と草と木が美しく見えてきます。

大人が嘘つきでずるいのは、そうでない人から死んでいくからです。

消そうとしても消せない悲しみがある。じゃ、何かで包んでしまおうってことになる。 消せないほど深い悲しみを包めるんだからその何かはよほど寛容な感情なのである。 つまり、大きな優しさ。その大きな優しさを発揮できる人はきっとその心に深い悲しみを湛…

心の海が荒れていては航海などできない 君の海が静寂を取り戻せるのなら私は喜んで風になる

「(殺人にまつわる)幻想と実行の両方を味わった立場として、幻想ははるかに快楽面で優越しており、その創造者に全能感という利点を与えてくれる、とはっきり言明できる。 妨害や捕縛を恐れることなく、行為ははるかに濃密かつ円熟したものとなる。同時に経…

矢を一本だけ持って的に向かう集中の中に白がある

賛嘆と皮肉の虚実がどう重なりあっているのかいるのか知れたものではない

それらとともにあることの喜びであり、苦しみであり、重さなのである

人間が未来にわたってさらに執拗に何回となく繰返す希望といったものだろう

先行者の世界は、象徴化される必然性を持つ

死者は決して消滅などしない

美しさも悲しみもないゼロの世界がそこに現われている

背後とはまるで、彼岸のようではないか

友だちをなくしたい人にお薦めの武器です!

エクスサーマルを信じろ

彼らはね、『転校』しちゃったんだよ

どうせ執事みたいにひょっこり戻ってくると思ってたらそのまま終わっちゃったんだけどニーチェはやっぱり宇宙の塵と化したのかな

ヘキサドライブヘキサドライブってそんなにヘキサドライブが好きならヘキサドライブの家の子になりなさい!

連打攻撃はありません!漢は一撃に掛けるものです!

何十年前の春の話ですか

わからない人には、わからないままでいい。

いつでもきみのまぶたは 優しく泣いた後のように美しかった

「カエサルがルビコン川を渡らなかったら、彼はいったい、どこへいったのやら、かいもくわからないのである」

「象牙から種々有用な道具が作られる。たとえばビリヤードの玉のような」

「なかでも、これがとりわけ重要なところです ― 価値は全然ないにせよ。」

「古都ニュールンベルクは玩具の生産で知られており、なかでもとりわけユダヤ人が有名である」

「人食い人種を人食い人種と呼ぶのは間違いである。彼らはただ人肉を食っているにすぎない。さもないと、われわれは牛肉を食べるのだから、牛食い人種ということになりかねない」

「この個所は誰にも訳せない。ではいまから先生がお手本をお見せしよう」。

「夢見る放課後」ってのがどこか物悲しくて好きだ