言葉辞典出張版版

ネットに散らばっている言葉を集めている。それだけだ。

わたくしは80年代からパソコンをやっておりまして、「ウィンドウズ95」が出たときは、「なんだこの簡単さは!」と感激した世代です。ただ、パソコン、インターネットから得られるなんてものは、ただの情報にすぎません。なのに若い人たちはネットに飛び交う情報をうのみになさっている。それを使って論文を書く人の神経が信じられません。正しいという根拠は自分で調べて考える以外は得られないんですから。もう少し広く世界を眺め、もう少し賢くならないと。このままでは、幸せに、安定して生きていけないと思います。それから、「自分探し」なんかしないでほしい。そんな暇があるのだったら、自分のかなたにある、巨大な、人類が築いたものを、ぜひ探してほしい。