言葉辞典出張版版

ネットに散らばっている言葉を集めている。それだけだ。

八月七日(火曜日)
太陽が輝く
私は
あのさんさんとふりそそぐ光をあびて
終日 まばゆい 青空をながめて 寝ころんでいたい
私は
あの光のもと ギラギラ きらめく
海の面を みつめながら 終日 真白い
防波堤に こしかけていたい
何もかも 忘れてしまひたい
真夏の 太陽のもと

日々の雑事に追われ希望を無くして悶々としていた或る日の一節。
此の頃 過去がなつかしくなって来たの
まだ十九なのに 
思い出に生きるには ちょっと 早すぎるのに
希望と理想に生きたいと思ひつつも
昔の事が思ひ出されてたまらないの

敗戦直後の日記には
ジャリのような絶望
今日も一日、 また一日
絶望と不安の中に
こんな荒んだ気持ちで 私の一生は終わるのか
死の恐怖がひしひしと身にせまる